07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユキチュン

Author:ユキチュン
あれこれ、手を出しては収拾つかなくなってます。
あーこれぞ人生。愛してる。
長らく紅家(ほんけ)で活動しておりましたが、2016年よりヒキノユキチュンに改めます。
どうぞよろしくお願いします。

twitter

検索フォーム

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

pickup!

L'ecrin de reves banner2009.gif
L'ecrin de reves=夢いっぱいの宝箱という名前の、天然石のお店です。
綺麗な石は眺めるだけでも癒されちゃいますよ~♪

リンク

ホームページ制作・ホームページリニューアルなら、SOHOの引野まで
うちの旦那くんのサイト。WEBデザイン相談乗ります。


精力的にイベントもこなされる、ハンドメイド作家choco*さんの素敵な作品はこちら


*kana*さんののんびり手芸ブログ


犬服お針子Pママの爆笑ブログ♪
Gレト服のご用命はこちらへどうぞ♪

メールフォーム

*コメントはこちらへ*

名前:
メール(任意):
タイトル:
本文:

ダンボールサークル

2011.02.12 23:34|アレコレ
書くのに悩んだりもする内容なのですが
わたしが、そるとのコトであれこれ検索して情報探し倒したりしたので
今まさに検索して参考になったり、少しは気楽になる方もおられるかと思い記しておきます。

うちのそると12歳♂は腫瘍で昨年12月に亡くなりました。

そるとは亡くなる少し前、病気の影響でケイレン発作を起こすようになったのですが
ケイレンのあと、疲れて歩けなくなるまで旋回運動があり
もともと後ろ足の弱いそるとが、よろよろと部屋のあちこちにぶつかってはグルグルする姿は
とにかく危なく目が離せず、早急に対策を…とあちこちのサイトを覗きまくりました。

小型犬は、ビニールプールを活用されてるケースもありました。

季節にもよるかと思いますが、夏ならばホームセンターでも扱っていますし
すぐに手に入らない季節の場合でも、小さなお子さんのいるご家庭なら持ってるかも知れないので
親戚や友人宅など、新しいものを買い直しすることを約束して譲っていただくなどでもいいかと思います。

友人宅は100均の座布団をつないで輪にし、スペースに置いたそうです。

大型犬はというと、やっぱり難しいコトと思います。

ジョイント式のサークルを購入したり、今まで使ってた分に継ぎ足しをして円形に近くしたり。
人の赤ちゃん用のサークルを使う、という案も見ました。



それでも注文や取り寄せまでに時間がかかることもあると思います。
突然かかりだした獣医代や、今後の金銭面も考えると急に今日明日買うのはムリという場合もあると思います。
うちは、とにかく今すぐどうにかしないと!と思い、取っておいた引越時のダンボールを布ガムテープでつなぎ、サークルとしました。
つなぎ目は布ガムテープでくるみ、引っかかりは出来るだけ少なく。
壁にぶつかりながら体重をかけるので、動かないように中身の入った箱を外側に置いたりしました。
足元は普通の使い捨てのペットシーツを敷き詰めていたのですが
後ほど、洗えるペットシーツで滑りにくそうなものを東急ハンズで購入し替えました。

その画像をUPします。友人知人は見ると悲しい気持ちになるかも知れません。
けど、すごく頑張ってた姿なので、載せさせてね。

どこにもぶつからずに、シッポあげてクルクルしてるでしょ(^^)

20110212-2.jpg


決してオシャレでなく、不恰好で雑なものです。
けど、これのおかげで負担は軽減され、少しは落ち着いて見守れるようになりました。
うちの介護は一瞬といってもいいほど短いものでした。
長い介護をされてる人からすると、私の負担などたいしたことないものです。
うちの工夫など、大して役にも立たないことも多いと思います。

それでも、少しでもどこかの誰かのお役に立てますように。
どうか、いい時間を過ごされますように。ただただ、お祈りしております。

あなたの応援が励みです!ポチッと応援、お願いします♪

コメント

非公開コメント